「王様は裸だ」

「KY」という言葉が流行しているらしい。どこで発生したのか、誰が(その「誰か」が存在するとするなら)流行らせようとしているのか、ということはわからないが、少なくともここ数ヶ月で実に頻繁に聞くようになった。「空気が読めない」の略語であるという…

「できちゃった結婚」という言葉

「はてなキーワード」によると、この言葉は以下のように定義されるらしい。 妊娠してからする結婚のこと。 最近では「ママリッジ」とも言うらしい。 アメリカでは「ショットガン・マリッジ」。 類語:できちゃった婚、できちゃった、中出し婚 あまりよくわか…

本当に久しぶりの更新である。

亀田興毅が王座獲得

良い試合だったと思う。真っ向から打ちに行く若い亀田に対して、経験豊富なランダエタは巧みに攻撃を受け流し、高いテクニックで反撃を打ち込む。1Rにいきなり亀田がダウンしたことには驚いたが、やはりその後の闘いを見ても亀田は劣勢だった。世界戦とも…

「白か、黒か」?

ネット上に言説を垂れ流す際の「御作法」としては、とりあえず自分の立場をわかりやすく決め付け、規定しなければならないようだ。右か、左か。賛成か、反対か。 今日、山口県光市の母子殺害事件の最高裁判決が出た。判例主義の問題等、様々な論点があるよう…

エンジョイ・スポーツ

僕はスポーツ観戦が好きで、結構何でも見る。サッカーや野球だってもちろん見る。幼い時分などは、テレビの中でスポーツをしている「プロのひとたち」は我々普通の人間とは全く違う世界の人たちなのだろうと思っていた。だが、少し成長してからそうではない…

「ストップ・ザ」の謎

家の近所を歩いていて、よくある「地域のスローガン」的なポスターを見かけた。そこにはこのように書いてあった。 ストップ・ザ・火事! 火事を出さないように火の始末には注意しましょう、ということはわかるのだが、それにしてもこのスローガンはなんとも…

続々

僕が中学生の頃から魂を揺さぶられ続けていたバンドがいくつかあって、そのフロントマンたちが最近続々とソロ活動の開始を表明している。その詳細情報が徐々に明らかになってきた。 甲本ヒロト。 遂に 甲本ヒロト 初のソロ作品RELEASE! 『真夏のストレート …

嫌煙について

僕は喫煙者だ。といってもヘヴィー・スモーカーというのではなく、おおよそ3日で2箱といったところ。四六時中スパスパしているわけではないけれど、ひと仕事終えた後だとか、食事をした後だとかに吸うタバコはやはり好きだ。先日近所のコンビニでちょっと…

つぶやき

●『君が代』について18日のエントリで記述したが、そこで言及した「替え歌」について産経新聞が報じているのを発見した。もっとも、以前に書いた僕の考えは、産経新聞の姿勢とはまた大きく異なっていると感じるが。 卒業式、入学式での国歌斉唱が浸透するな…

僕は野球ファンだ

あえて今日書いてやろう、と思う*1。僕は巨人ファンで、それも物心ついたときからずっとファンなのである。巨人というのはファンも多いが、逆に言えばファンでない人間は全てアンチ、と言っていいような球団である。僕自身も、巨人ファンであることを明かす…

ラーメンが好きだ

ラーメンが大好きだ。こんな風に特に主張せずとも、そんな人はたくさんいると思う。確かに珍しくもなんともない。友人に「毎日3食がラーメンでも構わない」という男がいる。「三度の飯よりラーメンが好き」というか、「三度の飯がラーメン」。店員割引で食…

日の丸・君が代

僕の政治的立場はさておくとして、一つの曲として聴けば『君が代』はとてもいい曲だし、一つのデザインとして「日の丸」は素晴らしいと思う(この記事のカテゴリに注目してほしい)。先日そのような話を友人としていて、友人から「君が代ってもともと恋の歌…

星降る夜に

星降る夜にアーティスト: 東京スカパラダイスオーケストラ,甲本ヒロト出版社/メーカー: カッティング・エッジ発売日: 2006/05/10メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (97件) を見る東京スカパラダイスオーケストラの2006年「歌モノ」3部作*1の…

好きなことを

「はてなアンテナ」というツール。わざわざブログの横っちょで公開するからにはそうするだけの意味を持たせたいと思う。当ブログ横っちょのアンテナには、僕が大変興味を持って日々覗かせていただいているサイトが登録されている。そんなのは普通に公開され…

何を書くか

今やネット上には様々な文章が氾濫していて、たとえば多岐にわたるジャンルにおいて深い素養を感じられる素晴らしいものもあれば、正視に耐えないようなくだらないものもある。およそありとあらゆるタイプの文章が既に存在する中で、わざわざ僕が「匿名で」…